すくらんぶるえっぐ

普段思ったことや,やったこととかを適当に.カメラ,TDR,オーディオとかが趣味.服はアメカジが好きです.

Bluetoothイヤホン(Noble Audion FALCON)を買った話

見てくれた人,ありがとうございます.たまごです.

 

いきなりですけど,最近は本当に音楽の聴き方っていろいろありますよね.

一昔前まで,CDで取り込んだ無圧縮音源(FLAC)をハイレゾDAPと数万円かけて買ったイヤホンを使って毎日通学していた僕が,今やスマホSpotifyBluetoothイヤホンで電車に乗っていますよ.

時代の流れですね.本当に.

 

ちなみに今まではワイヤレスにこれを使ってたんですよね.

f:id:tamago_egg_1010:20191103214032j:plain

SONYのWI-C310です.結構安いやつ.

とりあえずワイヤレス始めてみるか~みたいなノリで買いました.そしてこれを使うこと約3ヶ月.ワイヤレスの便利さを享受しながらも,ちょいちょいと気になるところが….

・ネックバンド案外邪魔だった問題

え?って感じかもしれないですけど,個人的にはこのネックバンドが邪魔でした.特にアウターを着始めたここ1ヶ月くらいが特に.襟に引っかかったりズレ落ちたり.「俺はワイヤレスを使っているはずなのに,何でコードに困ってるんだ??」ってなってましたね笑

・結局,音質が物足りなかった.

結局のところ,ここでした.僕の場合は.そりゃ,Spotifyでワイヤレスで聴いてるんだら多少の音質の低下には我慢するつもりでした.ただ,個人的にはふとしたときに物足りなさを感じてしまわざるえなくなってしまいました….

 

っと言うことで,ネックバンドじゃない完全ワイヤレスで音質も個人的に楽しめるレベルのものを買ってきました.

f:id:tamago_egg_1010:20191103215651j:plain

(光の反射は許して….)

Noble AudioのFALCONという機種.これを買いました.箱を開けると,

f:id:tamago_egg_1010:20191103215906j:plain

こんな感じ.全然関係ないけど,開封してる時ってワクワクするよね.

f:id:tamago_egg_1010:20191103220033j:plain

イヤホンをケースにしまうとこんな感じ.ロゴがほんのりと光るんですよね.この明るさが本当にほんのりで,ゲーミングデバイスみたいな下品な感じがしなくていい感じ.

f:id:tamago_egg_1010:20191103220233j:plain

ケース自体も結構小さいほうで,持ち運びにはとても便利.iPhoneの一番小さい充電器と比べてもこのサイズ感はなかなかいい感じ.

f:id:tamago_egg_1010:20191105184737j:plain

これだけ画像が小さいけど,イヤホン本体です.特徴として,耳にはめる部分がかなり長いです.その分だけ,イヤーチップの高さが浅くなっています. これによって耳の奥まですっぽりと差し込むようにして装着します.個人的にはこれが耳にとてつもなくフィットしていい感じなんですけど,耳の小さい人とかは痛いのかも…?

 

肝心の音なんですけど…個人的には満足してます.

(…まぁそこに満足して無いと買わないっていう話してたから当たり前なんだけども.)

他のBluetoothイヤホンもかなり聞き比べて一番満足したので,これにしました.

ざっくりとした音の傾向は弱めのドンシャリといっていいのかな?という感じ.でも雑な音ではなくて,しっかりと作られている感じがします.

気に入ったところとしては低音の出方と音の広がり方ですね.ボーっと低く量感が必要な低音と,ドっと切れ味の必要な低音がしっかりと分かれて出ていた感じ.そしてそれが,こもらないで耳の外に広がっていく感じがかなり心地よいです.

他の帯域の音も,音が消えていくときに広がりながらスーっと消えていくのがかなり気持ちがいいですね.中高音も案外音が粒だっていて解像感はあると思います.

いろんなジャンルの曲に使える万能君ではあると思いますけど,個人的にはTDRのショパレ音源との相性がかなりいいと思いますよ笑

これで聴くショパレはね,本当に,気持ちいいです.

 

後は,接続の安定性ですね.使用環境として,スマホはPixel3XL,スマホを普段からしまっているお尻のポケットに入れて使ってみました.

総評としては,個人的にはストレスにはならないレベルでした.

とりあえず普通に出歩くレベルでは,まったく途切れませんでした.問題は駅や満員電車ですよね.正直,こういう人ごみの中だと少し途切れたりすることもありました.ただ,ポケットからスマホを取り出して手で操作しているときはそういうことは起こりませんでした.なので,普段からスマホをしまっておく場所によっても安定性は変わってくると思います.

また,このイヤホンはTWS+という新しい通信方法にも対応しているので,これに対応しているスマホであれば,より接続性も安定すると思います.

 

とまぁ,個人的には大満足の買い物でした.これはみんなにオススメできるイヤホンですね.ただ,イヤホンのフィット感と音質は個人の好き好きがあるので,そこは確かめないといけないかなとは思いますけどね.

 

それでは今回はこのへんで.