すくらんぶるえっぐ

普段思ったことや,やったこととかを適当に.カメラ,TDR,オーディオとかが趣味.服はアメカジが好きです.

【アルコールバーナー購入記】ベランダでミニ一人キャンプもどき始めました.

みなさんどうも,たまごです.

見てくれた人,ありがとうございます.

 

先日の完全ワイヤレスイヤホンの記事がですね,結構な反響でして.ええ.NobleAudioの公式Twitterに記事がRTされたこともあって,かなり多くの方に見ていただきました.正直,こんなことになるならもうちょっとちゃんと書けばよかったなと笑

tamago-is-moody-person.hatenadiary.jp

 

突然ですけど,焚き火とか暖炉とかって見てると落ち着きますよね.最近,別に病んでいるとかでは無いんですけど,なんか元気がなくてですね.もやもやとしてたんですけど,たまたまyoutubeで焚き火の動画を見つけたんですよね.

 

それを見た瞬間に,「これだ!」って思っちゃいまして.ええ.

 

家で焚き火は出来ないものかと.考え始めたわけなんですよね.一応我が家には5人くらいでBBQできるくらいのバルコニーはあるけど,いろいろ敷居も高いしなぁと諦めようとしてたんですけどね.

ちょろっと調べてみたら,アルコールバーナーというものがあるらしく.キャンプ用品では結構有名なものらしいんですけど,それを初めて知りまして.値段自体も結構安いし,手軽そうなので….

 

f:id:tamago_egg_1010:20191126220141j:plain

買っちゃいました笑

トランギアというメーカーのもので,お値段は2800円くらいです.アルコールバーナーの中では,かなり有名なものみたいです.ボディは真鍮製なので使い込むほど味が出そう.

f:id:tamago_egg_1010:20191126220433j:plain

本体は3つからなってます.一番左が本体で,この真ん中の筒にアルコール燃料を入れて火をつけます.真ん中の部品は,火をつけないときに持ち運ぶ用のキャップで,中にOリングが入っているので,本体に燃料を入れたまま持ち運んでも,もれないようになっています.そして一番右が,途中で火を消す用のキャップです.理科の実験でアルコールランプを消す時と同じ要領で,火の上からこのキャップのかぶせることで消化できます.

f:id:tamago_egg_1010:20191126220909j:plain

また,消火用のキャップはこのようにして,バーナーの火力を調整する機能も備えています.

ただ,これだけでは鍋などを置いて調理することは出来ないので,専用のゴトクも購入.

f:id:tamago_egg_1010:20191126221108j:plain

これは,エバニューというメーカーもので,約1200円くらい.チタン製でかなり軽いです.

f:id:tamago_egg_1010:20191126221318j:plain

組み合わせるとこんな感じ.これで鍋が置けるようになりました.

 

というわけで,実際に使ってみました.燃料は普通のアルコール燃料.薬局とかに普通に売っていました.

中に燃料を注いで,チャッカマンで着火.

f:id:tamago_egg_1010:20191127003302j:plain

おお,燃えてる.思ったより火力が強くて頼もしい.綺麗に火がめらめらと燃えています.しかも,燃えている時に小さな音でしゅーっと燃えている音も聞こえてきます.一人でゆっくりと火を見つめながらゆっくり出来そう.

 

f:id:tamago_egg_1010:20191127003659j:plain

せっかくゴトクも買ったので,鍋を持ってきました.

写真暗くて申し訳ないですが.こんな感じで鍋を使って肉を焼いてみました.鍋の材質にもよると思うのですが,物を簡単に焼くくらいであれば,まったく火力不足は感じませんでした.一人でご飯食べるなら十分の火力.

 

たまには,静かに一人で火を見つめながらぼーっとしたり,考え事をするのはいいものでした.回りも静かなので,燃える火の音が心地よかったり,焼いている肉のじゅーっとした音もいつもとは聞こえ方が違っているような.

 

今回は完全な衝動買いだったんですけど,結構満足しています.(あくまで個人的には)そこまで高い買い物でもなかったのに,これがいつでも家で出来るようになったのは嬉しいですね.

 

ただ,やっぱり火を扱っているので,事故には気をつけないといけないですね.

 

それでは今回はこの辺で.