すくらんぶるえっぐ

普段思ったことや,やったこととかを適当に.カメラ,TDR,オーディオとかが趣味.服はアメカジが好きです.

Bluetoothスピーカー(BOSE SOUNDLINK MINI II)を買った話

みなさんどうも,たまごです.

 

SpotifyBluetoothイヤホンを導入して早数ヶ月.上手く使いこなしながらも,快適に過ごしております.

 

Bluetoothの楽さを凄い実感しておりまして.とにかく楽,わずらわしさ0,最高.もちろん,ガッツリ聞きこみたいときは,DAPFLAC音源にイヤホンですけどね.

その手軽に楽しい音楽生活の幅を広げようと思い,買ってきました.

f:id:tamago_egg_1010:20200209102759j:plain

BOSE SOUNDLINK MINI IIです.Bluetoothスピーカーですね.結構前の製品なので知っている人も多いと思います.大体1万5千円で購入しました.

 

f:id:tamago_egg_1010:20200209111313j:plain

内容物はこんな感じ.ACアダプター,USBケーブル,充電ドック.

知っている人もいると思いますが,いつはこのモデルすでに生産終了しており,今はSOUNDLINK MINI II Special Editionと名前を変えて販売しています.こっちで買うと,ACアダプターと充電ドックが付いてこなくなります.

f:id:tamago_egg_1010:20200209111614j:plain

充電ドックはこのように本体を上に乗せて充電できるスタンドです.あってもなくてもいいと思いますが,個人的には欲しかったのでこっちのモデルを探して,購入しました.

今回は,いくつか買う基準を決めてこれを選びました.

・予算は2万を切ること

いつも何かを買うときは予算をあんまり厳密に決めていません.そのせいで,僕はいつも明らかに予算オーバーのものを買ってしまいます.将来どうせ,本気のスピーカーを買うわけですしサブ機になることが確定しているものなので,値段は厳密に設定しました.

 

・音質

まぁ当たり前ですよね.音質といってもいろいろあるんですけどね.全部書くと細かいのでここでは省略.

 

このあたりを見ながら,最近Bluetoothスピーカーで人気のある,JBLのFLIP5とSONYのSRS-XB22やSRS-XB32やSRS-HG10と比べてこれを選んだ理由について書こうと思います.

試聴環境は,ビックカメラでしかも機器によって聴いている時間なども違うので,そこは許してください.

 

まず,JBLのFLIP5から.個人的には,価格を考えると1点を除いては一番好きでした.その1点さえなければ,こっちを買っていたと思います.その1点とは,高音での音のビビリです.なんかシャリシャリ?ビリビリ?ノイズみたいな音がずっと鳴っているんですよね.もしかしたら,故障かもしれないと思って,4台くらい試しましたが,すべて同じ音が出るので故障ではなくそういうものだと思いました.まぁとにかく個人的には,そのビリビリ音が気になってまともに聴けなかったです.

 

SONYの3つは,まずSRS-XB22は個人的に無かったです.明らかに低音が足りなくて,音がスカスカでした.SRS-XB33になると,個人的には十分な低音が出ていて楽しく聴けるかなと思いました.ただ,このSRS-XBシリーズ…見た目のダサさがすごいです.ゲーミング機器の無駄に派手な装飾を想起させるようなデザインです.それに対して,SRS-HG10は少し高いですが,見た目もいい意味でSONYっぽくて好きでした.音も結構整っていて,悪くないと思いました.ただ,SONYのスピーカー全体に言えるのですが,個人的にボーカルの音の出方にクセを感じたことと,あまりに普通で個性を感じなかったので欲しいという気持ちに刺さらなかったです.

 

そして最後に,BOSE SOUNDLINK MINI IIです.いろんなレビューサイトで,音のバランスが悪いとか,低音を誇張しすぎて音を作りすぎているとか言われていますね.正直言っていることも分かります.ただ,Bluetoothスピーカーのような製品・価格帯(~20000円)でピュアオーディオを求めるなよと,個人的には思います.Bluetoothイヤホンだって,綺麗な音を出してくれるイヤホンなんてほとんど無いんですし.(FALCONは別で)それだったら,変な音の違和感を感じずに,「あっ,スピーカー使ってるなぁ」と感じて楽しい音が出たらそれで良いや,という感じでこれを選びました.最初にも言ったんですけど,いくつか音楽を聴く方法を持っているのでこういう選び方にはなっているとは思います.

正直,ビックカメラで聴いた時には低音に押されてボーカルが引っ込んでいて(特にサカナクション)少しそこが心配でしたが,購入して家で聴いたらそうでもなかったので良かったです.JBLのFILP5とかもそうでしたが,やっぱりスピーカーで音を聴くって言うのはいいですよね.特にBluetoothスピーカーなんてこんな手軽に音って振動なんだなっていうのが少しでも感じられる.もちろん,上を見ればもっともっといいものって言うのはありますけどね.それはまた今度の機会に.

f:id:tamago_egg_1010:20200209112758j:plain

個人的には,見た目も案外気に入ってたり.

 

それでは,今回はこの辺で.