すくらんぶるえっぐ

普段思ったことや,やったこととかを適当に.カメラ,TDR,オーディオとかが趣味.服はアメカジが好きです.

大学院を卒業しました.

みなさんどうも,たまごです.

 

見てくれた方,ありがとうございます.

 

本当私事ですが,大学院を無事に卒業することが出来ました.これで,24歳にもわたる長い学生生活が終わります.

コロナウィルスの影響で卒業式はありませんでした.正直「学部の時もうやってるし,卒業式なんて無くていいかなぁ」なんて思っていましたが,実際無いとなると案外寂しいものです.やっぱり「○○式」というのは,参加している最中は面倒だけど何かしらの区切りとしては結構重要なのかなぁなんて思ってしまいました.

 

研究室の3年間(学部4年も含む)は,僕にとってかなり自分の人生に影響した時間だったと思います.ここまで真剣に自分自身について深く考えた時間は無かったかもしれないです.それだけ(辛かったけど)自分にとって大切な時間だったと思います.

「大学院に行く意味はあるのか?」みたいな話をちょくちょく見かけます.僕の場合,これがどうなのかは社会人になってみないと分からない部分が多くあると思います.ただ,現段階では大学院に行ったことへの後悔はひとつもありません.

 

ただ,大学院生活への後悔はあります.もっと頑張れたんじゃないかなと.修士論文を提出した時に,「やっと終わった…」と思う気持ちはもちろんありましたが,その反面「もっと頑張れたなぁ」と本当に後悔をしていました.情けないですが,これはずっと悩み続けましたし,これからも悩み続けるのかなと.やっぱり,「やりたくは無いけど,やらなければならないこと」をずっと頑張り続けるというのは大変でした.これからも,こことは頑張って戦って(?)いくつもりです.

 

大学院は,今までで一番人間関係にも悩まされた場所でした.先輩や同期とは良い関係だったし,ものすごい感謝もしています.ただ,後輩で最も苦しみました.詳しく内容は言わないですけど,人を指導したりする難しさを今までで一番痛感しました.

 

淡々と浅く感想を述べるだけにしてしまいましたが,こんなもんですかね.大学と大学院では本当に多くの大切なことを学びました.これをちゃんと生かせるように社会人,頑張っていきたいですね.

 

学生生活長すぎて,結構緊張しているというね笑

 

それでは今回はこの辺で.