すくらんぶるえっぐ

普段思ったことや,やったこととかを適当に.カメラ,TDR,オーディオとかが趣味.服はアメカジが好きです.

約1週間のタイ生活

見てくれた人,ありがとうございます.たまごです.

 

ずいぶんと久しぶりにブログを書いている気がします.

書く気持ちはあるんだけどね,書くものが無いんだよ….

 

というわけで,今回は研究室の活動の一環で約1週間タイに行ってきました.

 

この1週間を通していろいろ思ったことがあったり,なかったりしたのでだらだら適当に書いていこうかと思います.

 

写真は話の流れに関係なく適当に貼っていきます.あと,あんまり時間がなかったので写真はかなり適当に撮ってますし,少ないです.

 

正直,今回のこの機会はあんまり乗り気ではなかったんですよね.いろいろと面倒そうだったりして.海外に行けるっていうメリットよりもならないといけないことの気が重すぎて….

でもなんだかんだ,行く当日になるとちょっとウキウキしちゃったりするものです.特に空港に着いた時とかはね.

f:id:tamago_egg_1010:20190808231038j:plain

結局「どっかに行く」っていうイベントはワクワクするんですよ.僕はですけど.だから,どんな目的であろうと新幹線とか飛行機で移動するの結構好きなんですよね.

ただ慣れて無いだけなのかな?

 

今回はそんな細かく日程とか振り返ることはしないです.長いですし,面倒なので.

ただ,一日の流れは,「朝起きる→タクシーで大学へ→ワーク→大学近くで夕飯→たタクシーでホテルへ→寝る」.毎日がこのくりかえし.

はい,味気ないですね.だから,あまり観光とかは出来ていないです.どちらかといえば,現地で生活してきた感じに近いですね.

f:id:tamago_egg_1010:20190808231918j:plain

※1日だけ観光に行った日があって,ここからの写真はそのときのです.

 

逆に言えば,普通に観光しに行っただけではあまり経験しないような生活だったから良かったのかな?ご飯代も安かったし.

ご飯は,パクチー苦手だったりしたので結構不安だったけど,案外何とかなった.っていうかむしろ良かった.基本的に,今回の生活では現地の学生に連れて行ってもらった地元の食堂と,たまぁにセブンイレブンでお腹を満たしていました.

地元の食堂は,僕らから見ると「この食堂がどういうお店なのか」が全然分からないので,現地の学生に連れて行ってもらえて本当に感謝してます.向こうの料理の味は,最初結構クセを感じてた(それでも結構おいしかった)けど,食べ続けていくことで慣れていって,どんどんおいしく感じるように….

f:id:tamago_egg_1010:20190809080032j:plain

 まぁでも結局パクチーはダメだったけどね.後は食べるお店によって同じ料理でも辛さが全然違うので,辛いのがあまり得意じゃない人は結構危険かも.

個人的にはタイラーメン?タイヌードル?っていう料理が唯一ダメだった….なんかこう…変なクセがね….本当好きになれなかった.

あと,生活っていう面では,タイにはセブンイレブンがめちゃめちゃあって.それが本当に助かった.水からお菓子,弁当,虫除け.向こうで必要なものはほとんどそろいます.あっちのセブンのお弁当もおいしかった.もちろんタイ料理だけど.しかも結構辛いしね.ただ,親子丼とかはありました.あとタイのセブンイレブンで特徴的なのは,ホットサンドです.その場でトースターで焼いてくれるんですよね,注文すると.これが結構美味い.向こうの料理に慣れられなかった学生は朝ごはんとかに結構食べてました.

f:id:tamago_egg_1010:20190809222728j:plain

あと,ご飯で特徴的なのは,向こうの食べ物は基本日本に比べて辛いか甘いです.例えば,セブンイレブンでは基本ブラックコーヒーは飲めないです.スタバみたいなちゃんとしたコーヒーショップに行かないとブラックは飲めないです.お弁当も結構辛かったし.そういうところが厳しい人にとっては結構面倒かもしれないですね.

f:id:tamago_egg_1010:20190809223305j:plain

こっからは,今回の経験で感じた身の回り物の不満を….

まずはキャリーバッグ.僕の使っているキャリーバッグは父親が使っていたお下がりなんですけど,父親曰く「めっちゃ安物」らしいです.だからか,とにかくキャスターが重い,うるさい.ハンドルもがたがたでこれが余計に重く感じる.荷物が軽いときはいいんだけど,こういう荷物が重いときはかなーりのストレス.しかも,キャスターロックも付いて無いので,電車に乗るとね.荷物がころころ~ってね.うん.

次はちゃんとした奴を買います.笑

f:id:tamago_egg_1010:20190809224452j:plain

後は…カメラ.

僕は今PENTAXのK-5IIsというカメラを使っています.結構旧いカメラだけど,見た目もかっこいいし愛着があって大好きです.ただ,露出をオートにしている時,露出がめちゃめちゃ不安定になることが多すぎる….

別に一人でゆっくり写真撮ってる時は全然我慢できる.ただ,こういう「限られた時間の中で写真を撮らないといけない時」にはかなり困ります.まぁしょうがないんだけどね.

f:id:tamago_egg_1010:20190809225010j:plain

最後はスマホかな?あるいはサブカメラが欲しいみたいな話.

これは,自分にとって写真を撮るということがどういうことなのか.個人的には今はどういう目的で撮っているのかっていう問題でもあります.結構むずいんですよ.この問題は.ここで話すとめちゃめちゃ長くなりそうなので,この話はまた今度.

後は今回モバイルwifi借りてたけど,やっぱり使いにくいから次はsimフリーにしなきゃって思いました.笑

f:id:tamago_egg_1010:20190809225645j:plain

まぁとにかくこの数日間は長くもあり短くもあり,バタバタしてたし,いろいろあったけど,まぁいい経験にはなったのかな?と.

すぐに「この経験を生かして…」なんてことは無いだろうけど,いつか使えるように大切にしておきたいですね.

 

それでは今回はこの辺で.