すくらんぶるえっぐ

普段思ったことや,やったこととかを適当に.カメラ,TDR,オーディオとかが趣味.服はアメカジが好きです.

スマホをGoogle pixel3 XLにした話

みなさんどうも,たまごです.

 

導入の話が思いつかなかったから早速本題ですが…

突然ですけど,スマホを買い換えました.

 

今まで使っていたスマホXperia Z5 Premiumという奴で,もう4年使ってたんですよね.流石に4年も使っていると,バッテリーがね.うん.

めっちゃ減るのよ.もう一日もたないとかそういうレベルじゃないのよ.

だからそろそろスマホ買い換えようかなぁ~といろいろとスマホを物色していたんですよね.

 

ただ,あんまりお金をかけたくなかったので,SIMフリー機種に絞っていくつかリストアップしていました.

例えば,Google pixel3aとかASUS Zenfone max pro (m2)とか.

…と思ったら,先日DOCOMOが破格の値下げをするとの情報が.

なんとGoogle Pixel3 と3XLが超大幅値引き…!

 

…これは買うしかねぇな…!!!

っと言うわけで買いました.

f:id:tamago_egg_1010:20190928101448j:plain

はい.Google Pixel3 XLです.128GBモデル.

Google storeの定価だと13万するものを約3万で購入.

めっちゃお得よこれは.

 しかも,買おうと思ってたPixel3aの上位モデルだったし.調度欲しいものがセールになるというタイミングの良さ.

f:id:tamago_egg_1010:20190928101527j:plain

背面は真っ白のガラス.めちゃめちゃシンプルでGoogleっぽい. 

f:id:tamago_egg_1010:20190928101947j:plain

電源ボタンのアクセントカラーが可愛い.

 

そもそもGoogle PixelシリーズはGoogleがリリースしているAndroid純正スマートフォンですね.要はAndroidiPhone見たいな立ち位置ですね.

この時代に珍しく,ハイエンドスマホ機種なのにも関わらず,背面カメラは単眼です.

 

じゃあ,なんでこのスマホ欲しかったの?っていうところなんですけど…

Google純正だから,余計なものが入っていない

他のメーカーのスマホとか,キャリア版のスマホを持っている人は分かると思うんですけど,Androidスマホって作るメーカーによってプリインストールされてるアプリが多かったり余計だったりすることがあります.個人的に,「自由にカスタム出来る」っていうのがAndroidの良さのひとつだと思っているので,最初から余計なものが入っていると邪魔だし,重くなるし,むしろ使いにくいしで,いいことが無いんですよね.

あとは,Googleアシスタントなど,AndroidGoogleが用意してくれている機能を一番スマートに取り入れてくれているのもいいですね.例えば,スマホの側面をぎゅって握るだけでOk,Googleといわなくてもアシスタントが起動します.

個人的にはこれは大きかったです.今まであんまり使ってなかったんですけど,こうなるだけでここまで使うようになるんだなぁってビックリしてます.

 

このシンプルさが,馴染むんですよね.新しいもの使ってるぞって言う喜びもあるんですけど,すごい生活に馴染んで使えているな~っていうシンプルさがいいです.

 

・カメラ(特にナイトモード)

ここですね.一番すごいと思ったのは.Googleのマシンラーニングってすげぇな….ってなりましたね.とにかく明るい画が撮れます.

ちょっとこの前撮った写真を少しだけ….

f:id:tamago_egg_1010:20190928104437j:plain

f:id:tamago_egg_1010:20190928104541j:plain

コントラストがハッキリしてますよね.しかも明るいのに光がシャープなのがいい.

f:id:tamago_egg_1010:20190928104706j:plain

これは,ほっとんど街灯も無い真夜中に月を撮ったものなんですけど,ここまで明るくなっちゃうんですよね.

このナイトモードが本当に楽しくて,スマホでカメラを使う機会が増えましたね.

 

とまぁ,こんな感じでかなりこのスマホ気に入ってます.

もうすぐPixel4の発表もありますし,それも楽しみですね.

ただ個人的には,最新機種が欲しい人ならスマホを買うのは来年のほうがいいと思います.来年は5G対応機種が出るはずなので,そこにあわせたほうが面白いものが買えるんじゃないかなって思います.

 

それでは今回はこのへんで.