すくらんぶるえっぐ

普段思ったことや,やったこととかを適当に.カメラ,TDR,オーディオとかが趣味.服はアメカジが好きです.

僕が今更Spotifyを始めて思ったこと.

みなさんどうも,たまごです.

 

最近,ブログの閲覧が少なくてちょっと寂しい思いをしております.

 

まぁそんなことは置いておいて.

 

突然ですけど,皆さんは音楽好きですか??

別に,マニアかどうかではなく単純に音楽を聴くのが好きかってことですよ.

 

僕は好きです.そして,最近余計に音楽を聴くのが楽しくなりました.

Spotifyを始めたことで.

 

(めっちゃ宣伝臭いね)

 

最近,Disney DELUXEを始めまして.ええ.これが僕にとって始めての定額制配信サービスだったんですけど,まぁ便利で楽しいのって.

定額制サービスってこんなに手軽に感じるんだって.手軽になることでこんなに映画を見る回数が増えるんだって.感動したんですよね.

 

そいで,こういうサービスって音楽もあるな…って思いましてね.

始めてみました.Spotify

 

Spotify始めるまで知らなかったんだけど,無料プランって言うのもあるんだね.ただ,無料プランの場合…

・基本音楽がシャッフル再生→完全自由自在に好きな音楽を聞くことが出来ない

・広告がある

・ストリーミング再生しかできない→オフラインで曲を再生できない

っていう制約があります.個人的に一番制約と感じるのは,シャッフル再生しか出来ないって言うところですかね.

このシャッフル再生って言うのがなかなかクセがあるんですよね.めっちゃ便利なんだけどね.

 

そして,みんなが想像しているのが,有料プランであるSpotify Premiumっていうやつ.

これにすると…

・全ての曲が自由自在に再生できる

・広告がなくなる

・曲がDLできるようになる→オフラインでも再生可能に

っていう感じになります.

そしてこれが月額980円.これが高いかどうかは,後で.

 

んで,Spotifyの何がいいの?っていうことだよね.

個人的に良かった点は2つ.

 

一つ目は,「好きなアーティストを好きなだけ聞ける」点.

言ってる意味が分からないかもしれないですね.これ.

僕が音楽を聴く流れとして,

「ネット,youtubeで新しいアーティストを知る」→「youtubeで聴く」→「CDレンタル(しないときもある)」→「CD購入」

って感じなんですよね.そしてこの「→」がある意味で壁みたいな役割をしてるんですよね.ようは最終的に結構気に入ったアーティストとかでないと,CDを買ったりしないわけです.僕の場合は.

これだと,ちょろっと知った気になったアーティストを聴きこむことがなくなってしまう訳ですよ.

あと,急に昔のヒット曲とか聞きたくなるときあるじゃないですか.

それが,こういうサービスに入ってるとこういう曲たちをすぐに好きなだけ聴けるんですよね.これがもう最高.

 

…ん?○usic ○M?

 

あんなくだらないものは使うな.音楽が好きなら余計に.ダサい.

 

二つ目は,「どんどん知らない音楽に出会える」点.

これがめちゃめちゃ楽しいし,面白い.

例えば,ある曲やアルバムを聞いたりすると,「これが好きな人はこういうのもオススメだよ~」ってどんどんSpotifyが曲をレコメンドしてくれるんですよね.この選曲がなかなかイイセンスしてまして.レコメンドされた曲を「へぇ~」と思って聴いてみると「めっちゃいいじゃん!」って結構なるんですよね.

しかも,1曲1曲好きな音楽をお気に入りに入れる機能があって,これを積み重ねるとドンドンその人にぴったり合った曲をレコメンドしてくれるんです.

後はそういう曲たちを勝手にひとつのプレイリストにして流し聴き出来るんです.

これがあるから,どんどん知らないアーティストや曲たちに出会えてめちゃめちゃ刺激になるし,楽しいんですよね.

ずーっと音楽を聴いてられる.家でも外でも.

 

そして,最後に値段について.

さっきも言ったんですけど,このサービスは月額980円です.(学生は学割プランがあるので500円くらいだった気がする.)

これが高いのか?どうなのか?

個人的には高くないと思います.だって,CDシングル1枚より安いし.

ただ,オススメしない人がいて,それは「何が何でも絶対に同じアーティストしか聞かなく人」ですね.そういう人にとってはこのサービスは無意味だと思います.

あとは,聞きたいアーティストがSpotifyに無い人ですね.僕が好きなアーティストでなかったのは,サザンオールスターズ山下達郎,とかとか.他にもちょいちょいあります.

僕はそれでも楽しんで使っていますけど.正直そんなに気にならないです.

 

今は三ヶ月無料ですし,とりあえず使ってみるのがいいと思います!

必ず新しい音楽との楽しい出会いがあると思います!!

 

後はmusic FMとかと違って合法であること.ちゃんと再生した分がアーティストに還元されること.これもいいことですね.

マジでmusic FM使ってる奴は恥ずかしいし,ダサいと思います.

 

少しでも気になった人はぜひ,3ヶ月無料体験でも使ってみてください!

 

それでは今回はこの辺で.