すくらんぶるえっぐ

普段思ったことや,やったこととかを適当に.カメラ,TDR,オーディオとかが趣味.服はアメカジが好きです.

最近のスマホのポートレートモードについて

 みなさんどうも,たまごです.

いつも見てくれる人がいたらとてもありがたいです.

 

この前の記事で,Pixel3 XL買ったよってことを書きました.とにかくPixelはカメラ,特にナイトモードが綺麗だよ!って言いました.ただ,他の撮影モードとして,ポートレートモードもあります.背景がボケて一眼レフで撮った写真みたいになるモードですね.

ただ,これは他のスマホにも言えることなんですけど,綺麗に撮影できる条件は限られそうです.例えばこの写真.

f:id:tamago_egg_1010:20190928105246j:plain

綺麗に撮れてますよね.ボケもわりかし綺麗です.だけど….

f:id:tamago_egg_1010:20190928105355j:plain

この写真.なんかボケ感が不自然に感じます.

スマホのカメラというのは取ったその場で加工をして「綺麗な風」にして綺麗に取れているように見せています.まぁその技術自体少しは一眼にも入ってますけど.このPixel3というスマホはこの「写真を加工する技術」がものすごい高いんですよね.だから,夜景もあんだけ綺麗に取れるわけです.

ただ,このように背景をぼかす加工というのは,まずピントを合わせたい対象物の輪郭を自動で読み取って,そこから離れているものをドンドンぼかしていくというようなイメージで加工をしています.

だから,こういう「対象物の輪郭が分かりにくいもの」や「ナチュラルにピントがボケていくような写真」は苦手なのです.

だから,一枚目のように「対象物がハッキリしている」「対象物と背景との距離が極端である」ということは,このモードで綺麗に撮るにはとても大切なことですね.

 

じゃあ,対象物がハッキリしてないものってなんだ??ってことなんですけど,例えばこういう写真ですね.

f:id:tamago_egg_1010:20190928111941j:plain

顔を隠したかったので,めっちゃ分かりにくいんですけど…笑

写真左の僕の髪の毛がボケたりボケなかったりしちゃってます.ここだけ見るとそうでも無いんですけど,この写真全体で見るとかなりの違和感が出ます.

他にも,Pixelでは無いんですけど,タピオカのストローが消えちゃうとか有名ですね. 

 

こういうカメラの特性も理解してあげると,綺麗で自然な写真が沢山撮れると思います!笑

 

それでは今回はこのへんで.