すくらんぶるえっぐ

普段思ったことや,やったこととかを適当に.カメラ,TDR,オーディオとかが趣味.服はアメカジが好きです.

【TDRで検証】最近のスマホ(Google Pixel3 XL)はサブカメラ・メインカメラになれるものなのか?

みなさんどうも,たまごです.

 

見てくれている人がいたらとても嬉しいです.

先日,1泊2日でTDRにインすることになりまして…(もう行ってきたんですけど)

そこで「荷物どうしようかなぁ~」なんて考えていたんですけど,そのときに一眼レフがぱっと目の前に.

(今回はゆっくり写真に集中する感じでも無いし,それよりもやりたいことがいっぱいあるなぁ…それなら一眼持っていくのもちょっと面倒だなぁ)

と思ってしまったわけです.

(もうそれならいっそ今回は全部スマホで写真とってみて,どれだけ使えるか試してみよ!)

と思い,スマホだけでランド,シーともに写真を撮ってきました.

その写真の撮れ具合とかを見ていきながら,「スマホはカメラの代わりになれるものなのか?」を考えてみました.

 

まずは,日中の写真.

f:id:tamago_egg_1010:20191012084736j:plain

ソンミラの看板.

緑の鮮やかさがなかなかGoodです.

f:id:tamago_egg_1010:20191012084900j:plain

ミトミ.ハロウィン仕様のかかしがかわいいですね.

ぱっと見の見た目は,一眼レフにも引けをとらない色の鮮やかさと,くっきり感があると思います.

正直,めちゃめちゃ写真を拡大して見たい・壁紙にしたいって言う場合じゃないと,ほとんど一般の人が使う分には全く不満は無いと思います.

 

次はポートレートモード(背景がボケるやつ)

f:id:tamago_egg_1010:20191012202856j:plain

この写真,この向きじゃないんだけど….まぁいいや….

これもミトミですね.

まぁスマホポートレートモードに関しては,以前別の記事で書いたので簡単でいいかなって思っていますけど.

tamago-is-moody-person.hatenadiary.jp

この前記事に書いた条件になるように撮影すれば,綺麗に背景がボケた写真が取れると思います.

ただ,あくまでも「ポートレート」モードなので,とりあえずここは背景ぼかしたいな~みたいな感じでは撮影できないので,ちょっと使い勝手は悪いかな.

 

次はポートレートモードを使った,食事のテーブルフォト.

f:id:tamago_egg_1010:20191012205835j:plain

シーのカナレットのハロウィン限定コースのデザートです.おいしかったよ.

これはポートレート加工が入る前の写真です.これがポートレートモードになると,

f:id:tamago_egg_1010:20191012210317j:plain

こうなります.後ろの背景がちょっとだけボケました.

個人的には,こういう場面ならもうちょっとボケてほしいなぁと思うのが正直なところ.当たり前ですけど,一眼と違ってそんな簡単にボケ量をコントロールすることも出来ません.

 

 次は夜景ですよ.

f:id:tamago_egg_1010:20191012212959j:plain

みんな大好きBIG BAND BEATです.この日はラス回を鑑賞.

やっぱり綺麗に撮れてますよね.正直明るすぎるくらいには撮れています.露出は設定できるので,若干アンダー気味で撮影したほうがかっこいいかも.

ただ,ひとつだけ問題があって.

この写真の中央部の夜空を見て欲しいんですけど,謎の光の点がいくつかあるのが分かります.恐らくレンズの反射などで起こってしまっていると思うのですが,これが度々起こります.毎回ではないですけど.

f:id:tamago_egg_1010:20191012213420j:plain

アクアスフィア.これも綺麗に撮れています.

正直,ぱっと適当に撮るならスマホで撮ったほうが綺麗に取れてしまう場合もあるのかも…?っと思わせられます.

f:id:tamago_egg_1010:20191012213702j:plain

これも定番ですね.これもちょっと明るすぎるかもしれないですね.でも綺麗に撮れています.

地味にすごいのがこの写真.

f:id:tamago_egg_1010:20191012214133j:plain

これは,カナレット近くのジェラトーニが書いた絵ですね.知っている人は分かると思うんですけど,この周りってかなり暗いんですよね.この絵も光に照らされているわけではありません.

でも,この明るさですよ.恐るべし,ナイトモード.

 

とまぁ,こんな感じでだらだらと写真貼りましたけど.総評としては,「使う人の目的次第では,サブカメラにもメインカメラにもなりうる」って感じですかね.

そんなん言わなくても分かってるわ!って思ってますよね.ごめんなさい.

スマホカメラのいいところをまとめると,

・気軽に適当に撮っても,夜景でも綺麗に取れる.

スマホだから,余計な荷物が増えないし軽い.

・小さい分,どこでも気軽に手早く写真を撮りやすい.

要は,サイズの割りに綺麗に撮れるスナップシューターにはなりそう.

 

反対に,物足りないところは,

・背景ボケを使った写真が自在に撮影できない.

・ズーム撮影が出来ないので,ショパレなどでキャラクターを抜けない.

これはさっき紹介できなかったんですけど,人によってはこの要素は大きいと思います.さらに,最近のスマホでは複眼レンズを用意してズームなどに対応しようとしていますが,正直足りないかなぁという印象です.

・写真を撮っていて楽しくない.

ファインダーがないのか,これがカメラのなせる業なのか….スマホで写真を撮っていても,写真を撮っている楽しさが全く無いんですよね.

 

これらの結果をまとめると,僕が思った物足りない点が気にならない人はもうこれをメインカメラにしてしまっていいと思います.僕個人としては最後の「写真を撮っていて楽しくない」って言う要素が強すぎるので,一生メインカメラにはならないかなって思いました.だけど,この手軽さでこの画質は無視できない利点ではあると思います.なので,僕の中では十分サブカメラとしては運用できると思います.写真を楽しむというよりも,思い出を手軽に綺麗に記録するものとしてかなり活躍してくれそうです.

 

ちょっと後半,内容がまたグダってしまいましたけど,許して…笑

 

それでは今回はこのへんで.